地域の方からお雛様を寄贈いただいたので、1階ロビーに飾らせていただきました。
7段飾りのとても豪華なお雛様で、入居者様や面会に来られた方も「きれいですね」「立派なお雛様ですね」と、立ち止まって眺めておられます。
≪本日の昼食≫
ご飯 赤だし
小柱のかき揚げ
ほうれん草と白菜の胡麻和え
ぶりとマグロのお刺身
抹茶のババロア
久しぶりのお刺身で、皆様にも好評だったようです。
少し前になりますが、
11月15日にパークヒル病院と合同で消防訓練を実施しました。
今回は夜間帯に地震から火災が発生したという状況を想定し、訓練を通して実際の動きを確認しました。
消防署の方からも、避難誘導時の注意点等指導していただきました。
災害時には皆、自分が何をすればよいかわからなくなってしまうので、指示を出す人は「○○さん、消化器を持ってきてください」等と名前を呼んでから指示を出すと良いそうです。
他にも実際の動きを見たことで気づくことも多くあり、改めて訓練の必要性を痛感しました。