栄養課による蕎麦打ち

先日、栄養課による蕎麦打ちの実演を行いました。蕎麦の打ち方、お蕎麦の豆知識等のお話をしながらお蕎麦を打つ過程を皆様にご覧いただきました。

入居者の皆様にも蕎麦を切っていただきました。
美味しい蕎麦をいただく為の条件は、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の『三たて』なんだそうです。
と言うことで、その日の夕飯は茹でたての蕎麦を召し上がっていただきました。

第3回敬老会~笑顔満開あかり苑~

本日、第3回敬老会~笑顔満開あかり苑~を開催しました。
午前の部…入居者様によるソーラン節と花笠音頭。職員による出し物。

そして昼食。
今回は入居者様と同じお食事を、家族様も一緒に召し上がっていただきました。

ムース食の試食会。
手芸クラブ、華道クラブ、俳句クラブ、書道クラブ、園芸クラブの作品展示。
綿菓子、かき氷、バザーも行いました。

そして午後の部…音楽工房「フレア」さんによるコンサート。
抽選会。
最後に各階代表者へのプレゼント贈呈式が行われました。

生憎のお天気でしたが、家族様にも大勢ご参加いただきました。
皆様のおかげで無事に敬老会を行うことができました。ありがとうございました